つれづれ

『私はカーリ、64歳で生まれた』の著者、カーリ・ロースヴァル(Kari Rosvall)さんが来日します!

2024.3.11

ナチスの「レーベンスボルン(命の泉)」計画で生まれた女性の半生を描いた自伝『私はカーリ、64歳で生まれた』の著者、カーリ・ロースヴァル(Kari Rosvall)さんが夫のスヴェンさんと共に4月、アイルランドから来日します。そこで同18日(木)、「カーリさんのお話を聞く会」を東京工業大学のつばめテラス(東京都目黒区・大岡山)で開催します。ご本人から直接話が聞け、お話しもできる貴重な機会です。どうぞご参加ください。

カーリさんは、ナチスが第二次世界大戦中にドイツ民族、とりわけ“選良”と思い込んだアーリア人を増やすために設置した育児施設「レーベンスボルン」で生まれました。でも、カーリさんがそれを知ったのは64歳の時。スウェーデンで養父母に育てられた彼女は、成長してから探し出した実の母オーセに会いに行きましたが、出自の真実を教えてもらえませんでした。その後、移住先のアイルランドで偶然の出会いから、自分がどうして生まれたか知ったのです。ドイツが軍事侵攻したノルウェーに開設されたレーベンスボルンで生まれ、ドイツの敗戦に伴ってスウェーデンの孤児院に移送されたのでした。やがて、ドイツ協力者として戦後迫害されたオーセの人生も理解し、受け入れることができました。

◇『私はカーリ、64歳で生まれた』のカーリさんのお話を聞く会

・日時:4月18日(木) 18:30~20:45(開場18:00)

・内容:カーリさんの講演、続いて懇談会。通訳があります。

・会場:東京工業大学 つばめテラス(東京都目黒区大岡山2-12-1)

・アクセス:東急目黒線・大井町線「大岡山」駅から徒歩1分。東京工業大学正門から入った西5号館2階がつばめテラスです

・料金:無料

・申込み:メールのタイトルを「話を聞く会申し込み」で、お名前と連 絡先(メールアドレスか電話番号)を、  <mailto:info@kaizosha.co.jp> info@kaizosha.co.jp へお送りください。

・問い合わせ:「カーリさん講演会実行委員会」(TEL: 03-6403-0902)へ。つながらなかった場合は同会担当(TEL:090-2483-1935)へお願いします。会場の東京工業大学では対応できませんので、お問 い合わせは避けてください。

 ・主催:カーリさん講演会実行委員会

 ・後援:スウェーデン大使館・アイルライド大使館

◇カーリさんから来日に向けてのコメントが届いています。

「このたび、とても興味を抱いていた美しい国である日本にご招待していただくことにより訪問がかない、とても嬉しくまた深く感謝しています。

私の過去の人生に興味を持ってくださる人がたくさんいると伺い、胸が熱くなりました。日本で私の経験を共有させていただける機会をいただき、心より嬉しく思います。

日本のみなさまとお会いできることを心より楽しみにしています。もうすぐお会いしましょう!」

◇22日(月)午後7時から(開場6時半)、ジュンク堂池袋本店の主催によるカーリさん講演会も行われます。有料ですが、18日都合つかない方・大岡山は遠い方はこちらに参加してください。カーリさんも別の視点で語ってくれます。会場は池袋駅東口徒歩3分の同店イベントホールです。詳細が決まりましたらまたお知らせします。