出版物の紹介

電気のレシピ 電気を知って電気をつくる 
新刊

電気のレシピ 電気を知って電気をつくる 

エネルギー使いの主人公になる②
田路和幸・早川昌子  著
定価 1,200円(税別)
判型 A5判 130ページ
発刊 2024年03月
ISBN 978-4-907717-66‐7

電気の基本を知って、家電の電気代を節約しながら電気を使う。さらに太陽光発電もやってみよう。
好評いただいている「エネルギー使いの主人公になる」シリーズの第2弾。
生活の中で電気の使い方を見直すことは電気代の節約になるだけでなく、地球温暖化対策にもつながります。さらに、市販のキットを使ってベランダで太陽光発電までやってはどうでしょうか。停電時も、自前のエネルギー源を持つことは安心につながります。蓄電池(バッテリー)のことを知ると、さらに電気に興味がわくかもしれません。将来を見据えた蓄電池の活用に向けての最近の研究動向も紹介します。
 自分で少しだけつくってみると、“自立”への足掛かりを得てみてはどうでしょうか。 

電気の基本的知識を家の電化製品を使って説明し、家庭での節電の考え方を紹介します。
高騰する電気代への対抗策にもなる、電気の知識。これをもって家中の電化製品が、どれくらい電気を使っているかを見直してみることが電気代を減らす第一歩。家の1日の電気の使い方が分かってきたら、次のステップは……。東北大震災を経験した著者が体験した、自前エネルギーのありがたさ。電気を知ることで、未来の社会も見えてきます。

「エネルギー使いの主人公になる」シリーズの第1弾『エコなお家が横につながる』の紹介はこちらです。

こんな方へ

節電したい方 太陽光発電に興味のある方 エネルギー自立を考える方