出版物の紹介

あたらしい自分との出会い New Self
新刊

あたらしい自分との出会い New Self

「自分らしさ」の発見、「多様性」の尊重、そして「協働」の実現
川西 俊吾・元山 琴菜 著
定価 1,000円(税別)
判型 A5判 152ページ
発刊 2020年11月
ISBN 978-4-907717-13-1 

男女や国籍の違い、LGB+……、多様な人たちが共にすむ社会で、他人を尊重し自分らしく生きていくために、まず自分を変えよう! 国内外の高校や大学で講義してきた筆者がその経験から訴える。

「あなたたちを待っている未来はない。未来はあなたたちによって創られるのを待っているのだ。その意味で、あなたたちは未来そのものだということを忘れないでください」

この本にこめられたメッセージは、この言葉に凝縮されます。 私たちは、周囲の多くの人に助けられて生きていること。その「多くの人」の中には、見知っている人だけではなく、遠くの一生会うこともない人たちもいます。それらの人たちの力を借りて、私たちは生きていること。多くの人たちと共に、幸せな世界を築くためには、まず、自分のことを愛すること。そしてはじめて、周囲の人たちを愛することができ、よりよい未来をつくっていけることを著者は訴えます。

 グローバル化や多様化が進み文化や考え方が違う人たちと接することが増える一方で、孤立感を高めたり、自尊心を持てなかったりで、社会になじめない人もいます。コロナ禍で人との精神的・物理的な距離感について、改めて考えることが多かった私たち。この状況を経て、筆者からの人を大切にしてよい社会をつくっていこうというメッセージは、ますます強く私たちに訴えてくるのではないでしょうか。

 本書は、高校生への授業場面を踏まえて書かれています。本文に込められた著者の声を聴きながら、自分を好きになって、皆が幸せになる未来づくりに取り掛かってみませんか。

こんな方へ

中学・高校教職員 高校生 グローバル教育関係者 多様性教育関係者

こちらもどうぞ